You are currently browsing the tag archive for the ‘MiFi’ tag.

HTC Desire HD ( Softbank 001HT )の
というよりアンドロイドOS2.2から付いた
ホットスポット機能
(モバイルWiFiルーター機能)を使って
iPadに接続してみました。

HTC Desire HDのメニューの
SettingsのWireless & Networksの
Portable Wi-Fi hotspotにチェックを入れて
iPadのSettingsのWiFi Networksを開けると
HTC Portable Wi-Fi hotspotがリストに上がっているので
タップすると初回のみ暗証番号入力
(デフォルトは1234567890)が必要。
即つながりますし、速さも、MiFiと大差無し。

という事は、、、
有効期間30日のデータAdd-onが
 3のMiFi ( Pocket WiFi )では
10ポンドで1GB
15ポンドで3GB
3のプリペイドSIMカードを入れた携帯・スマートフォンでは
5ポンドで買えるので、今のところ1GB
(以前は2GBだったんですが、どんどん減っています。
 おそらく、近日中に500MBまで減るのでは)
なので
MiFiより割安か同等
つまり
MiFiを持ち歩く必要は無いじゃぁございませんか!
これは便利!

唯一の問題は、
HTC Desire HDの電池が、どこまでもつか、でしょうか。
もっとも、緊急チャージャーやスペアの電池を
普段から携帯しているのなら全く問題でもありませんが。

まずは,ちょぃメモ,
実はThree UK Mifi ( Pocket WiFi / Mobile WiFi )の
毎月恒例Top Upをしようとして気がついたんですが
新しく,1日500MBまで2ポンド
ってのが出てました。
その次は,1ヵ月1GBまで10ポンドですので
短期出張で長くは使わないが量は使う,
といった方には,ぴったしだと思います。

さて,本題ですが
Xperia X10 Mini Proのコメ欄で話が出ました
QWERTYキーつきの使いやすい日本語入力表示可な端末
(Blackberryタイプの縦型)についてですが
このMotorolaのFlipoutなんてのも
面白いんじゃないかと思います。
(カメラが3.2メガピクセルなので,あくまでも,
メールやTwitterでバリバリ使いたい方向けかも)
今のところ,Orangeの契約か
或いはケータイ専門店などでSIMフリーとして
購入するしかないようですし
また,Threeでは,まだ,この端末を扱っていないので
ThreeのSIMカードを入れても,3専用のSkype が
使えるかどうかは疑問ですが面白い端末だと思います。
OSはアンドロイド2.1なので
来月のアップデートまでAndroid1.6なX10 Mini Proよりも強力です。
Motorola Flipout
たたんだ状態では6.7cm四方と小さいっ。
厚さは17ミリなんでXperia X10 Mini Proと同じ。
よって幅が5.8cmなNokia E72やE63 E5よりも幅広なので
手の小さい方の場合,片手打ちは若干難しいかもしれません。
Motorola Flipout完全に引っ張り出したところ

ちなみにX10 Mini Proは別ネットワークで買ったものでも
ThreeのSIMカードをいれ,ポータルサイトから
SkypeをダウンロードすればThreeのネットワークを使って
Skype通話・チャットができます。

Nokia,長年,愛好してきたんですが
ノキア自身が,iPhoneの様に,積極的に
各国フォントに対応してくれない限り
新しい端末を買う気にはなれません。
(買えませんがねっ!!!(笑))
Android端末は,即,日本語表示・入力が可能にできるのが
最大の魅力だと思います。
もっとも,中東向けの端末はAndroid Marketアプリが
プリインストールされていないので要注意だと思います。

英国ネットワーク「3 (Three)」のMiFi ( Pocket WiFi )が新しくなりました!
店頭モデルもHuaWei E585になっていましたが,念のため,
New Modelであることを確認して購入。
Pay As You Go購入にはID/身分照明などは一切,必要ありませんが
店によって,日本発行のクレジットカードが使えない件がいくつか
発生しておりますが,英国発行のクレジットカードが無い場合でも
現金で簡単に購入できます。

私も,現金で購入してみましたが
Pay As You GoモデムGBP(=£)49.99ポンドに
Top UpがGBP10ポンド(別途,PINの記載されたVoucherをくれます。)
計GBP59.99ポンドのところ,なんと,プロモーション中で
さらに「GBP1ポンド」で
「GBP10ポンドPre-Loaded SIM Card(あらかじめ10ポンド分チャージされたSIM)」
が買えるとのこと,結局
MiFi Modem (GBP49.99)
Top Up 10.00
10.00Pre-loaded SIM Card(GBP10.00 ->GBP1.00)
そTotal GBP60.99にて購入しました。

MifiにSIMを入れMifiに同梱されているカードに記載されたWiFi Keyを
入力し,ウェブにアクセスすれば,自動的に(以前このブログでもご紹介した)
My3画面になり,画面の指示に従ってTop Up画面へ進み
1ヵ月1GBまで(GBP10),3GBまで(GBP15)等を選んで
VoucherのPINを入力し,いったん,接続を切って
5分くらいしてから,再接続すると,ネット可能になるのですが
10ポンドPre-loaded SIMカードをMifiに入れて接続する場合も
上のTop Up画面で,その10ポンドのクレジットを
Mobile Broadband定額(上記の1ヵ月10ポンド)に変換する必要があります。

iPadでアクセスする場合
基本的に,サファリ・ブラウザを開けば,上のMy3ログイン画面になりますが
他に,非常に便利な
「Mobile Broadband専用のダッシュボード」があり
「http:/3.home/」でアクセスできます。ここからMy3にも飛べます。

ところで,
旧型モデムから新型モデムになって大きく改善されたのは3点
まず,スイッチが一つになったこと。

New MiFi side

新MiFiスイッチは一つに


次に,液晶画面が,4つの記号という単純なものから
日本のポケットWiFiのような,詳細画面となり
電波の強さ,接続しているWiFi機の数,インターネットコネクション,
SMS(未読メールの有無や数),電池容量,ネットワーク名,
使った容量,接続時間(これらは全てダッシュボードでも確認できます。)
が,表示されるようになりました。
http://threestore.three.co.uk/payg/dealsummary.aspx?offercode=DSLPP510
3 MiFi ( Pocket WiFi ) New HuaWei E585

さらに3番目は,充電やUSB接続が
Mini USBからMicro USBになったこと

新MiFi充電はMicro USBに


これからのケータイやスマフォはMicro USBで統一されるので
それに合わせたのでしょうが,充電器の数が減るので便利です!

3 MiFiはiPad WiFi版の最強の味方といえましょう。
なお,海外で購入されたSIMロックされていないiPad 3G版の場合
3の「Pre-loaded Micro SIM Card」を10ポンドで現金購入すれば
英国のクレジットカードや英国の住所がなくとも
英国で1ヵ月1GBまでネットが満喫できます。
英国へ旅行・出張・留学する方への朗報ではないでしょうか。

このところ、コメント欄で、貴重な情報を頂戴している
LECO様から、またもや、ご紹介いただきました。

山根康広氏が書かれた
イー・モバイルのPocket WiFi ( D25HW )を
海外で、海外のSIMカードを入れて使う方法でございます。

D25HWを海外の現地SIMカードで使ってみよう(前編)
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/12/24/HowToSIMinTaiwan/index.html

D25HWを海外の現地SIMカードで使ってみよう(後編)
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/12/25/HowToSIMinTaiwan2/index.html

英国で「3 ( Three )」の通常
Pay As You Go SIM カード(10ポンド)
を入れて使う場合は、
APN: 3internet
dial number is *99#
password: leave blank(入力不要)
username leave blank(入力不要)
で、大丈夫なはずですが...
3G Forum Mobile Broadgand Settings
には
データ用のSIMカードではなく
通話用のSIMカードでは
「3internet」を認識せず
APNを「three.co.uk」に替える必要があった、
という書き込みもありました。
ただ、これは2008年の情報なので
今は、通話用のPrepaid SIMカードでも
「3internet」が使えるんじゃないかと思います。
(後ほど、実験してみます。)

ところで、ケータイ研究家の山根康宏さんですが
手前、大ファンでして、毎日、ブログ
「パーム飲茶」
http://palmyamcha.hkisl.net/
も、チェックしておりますし、
我が家の数多有るケータイ/スマフォ関連の
本のうち4冊は山根康宏氏の著作です。
我が家の山根康宏著書
もちろん、最初から最後まで、どっぷり
味わいながら拝読いたしました!
とくに、「iPhoneが日本に上陸する日」は、おすすめです!
( 出版年月は、ちょっと前ですが、内容自体には
 全く古さの無い本です。)

最近、家計が大変なご様子ですが(笑)
ケータイ購入も、ケータイ情報/意見発信も
心から応援しております。

======

ところで、
「古今東西よろず娯楽屋」
本日
「災の後・冬牡丹(伍芳)」
http://ameblo.jp/13ten/entry-10437316558.html
を、更新いたしました。

古箏演奏家・伍芳さんは、
お姉さんの伍鳴さんを
阪神大震災で失っています。

天災、人災を受けた方々
天災、人災によって
愛する方を失われた方々
少しでも多くの方に届きますよう願ってやみません。

にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
にほんブログ村

昨秋より、英国の新入りネットワーク「3」
(香港のHutchison)のMiFiを使っているんですが
(ちなみにモデムはHuawei製で日本のイー・モバイルの
 ポケットWiFiと全く同じもの)
これが、最近、しょっちゅう、切れるんでございます。

元のスイッチとWiFiのスイッチを入れてから
WiFiをつなげずに10分が経過すると、
自動的にWiFiのスイッチが切れてしまうんですが
最近切れてしまうのは元の接続スイッチのほう。
どうも、電波が、ちょっと弱ると
切れてしまうのかもしれません。
ひょっとすると、年末年始のせいだったんでしょうか?

実は、モデムの脇についている細長いボタンを
2秒押し続けてスイッチを入れる仕組みなんですが
2秒どころか3秒は、かかりますし
押し方が悪いのか、とにかく、
すんなり入ってくれないものですから
ぶつっと接続が切れると
ひっじょぉぉぉーに、がっくりいたすんです。

このモデムも、そのうち、新しい
改良版が出る事を期待するばかりでございます。

ちなみに、このMiFiのデータ代
前払いPay As You Goでは
1ヵ月
1GBまでが£10(約1,400円)
3GBまでが £15
7GB までが£25
となっております。
支払いはクレジットカードでもできますが
街の店(小さな雑貨屋や各種スーパーも含め)で
Voucherを買い、レシート(領収書)の様な
Voucherに印刷されている番号を
MiFiを使ってアクセスした
3のサイトのMobile Broadbandの
Top Upページに打ち込み、まず
クレジットに替え、さらに、そこから
上記3種類のデータ代に変換する仕組みです。
例えば20ポンドのvoucherを打ち込み
15ポンドのデータ代を買った場合は
余った5ポンドはクレジットとして残るので
次にTop Upでクレジットを追加した際に使えます。

人気ブログランキングへ
↑どうか一押しっ!↑

Calendar

2017年6月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛用スマフォ&モバイル

HTC Desire HD; HTC Cha Cha; HTC Wildfire S; Xperia X10 Mini Pro; Nokia N97 mini, E71,E61,N73; Samsung Galaxy S2, Omnia &i8510; iPhone4 / iPad / Mifi (Pocket WiFi) / Samsung Tocco; Sony Ericsson Satio & Aino
free counters