長い間、諸事情により放置状態にあったため
せっかく、貴重なコメントを頂戴しておりましたのに
たいへん申し訳ありません。

今後も暫く定期的な更新はできず放置気味になると思いますので
当分の間、コメント欄は閉じさせていただきます。

さて、
昨日、The Carphone Warehouseを通りがかったところ
「10日限定大安売り・10Days DEALathon」
の大文字が目に入りました。
さっそく中に入り、チラシを手にとってみると

The Carphone Warehouse Dealathon

The Carphone Warehouse Dealathon


ほしいものが、満載、、、、
とくにHTC Flyer、、、
でも、今は、買えません、、、(涙)
けれども、ちょっと興味のあった
HTC Cha Chaが、149ポンド、約2万円と、
かなり、お手ごろ価格でしたので、
衝動買いしてしまいました、、、。

昨年末に3で購入し、偶然、SIMロックフリーだったのを
発見したHTC Desire HDは、
今まで使ったどのスマートフォンよりも快適で、
今もベタ惚れ状態は続いているのですが
唯一の問題が、入力、、、、、

あの、伝説的Nokia E71の入力と
比べるつもりは、ありませんし、
これは、ひとえに私の不器用さに原因があるのですが(笑)
どうしてもタッチ入力では、思うようなスピードで
入力できないのに疲れを感じておりました。

もっとも
SymbianなNokia N97 mini では、
必要なアプリが使えませんし、
AndroidなSony Ericsson Xperia Mini Proも
今ひとつ使いにくい、、、画面が小さすぎる、、
そして、これは、両者にいえることですが
やっぱり、スライド式は、どこか、持ちにくい、、、

ということで、サブ機として、HTC Cha Chaに
ひそかに注目していたのですが
どこのネットワークでも、Pay As You Goで
200ポンドは、するので躊躇していたのです。

実は、このCarphone Warehouse、
数ヶ月前に安売りをしておりまして、
そのときは、あのHTC Desire Zが
200ポンドとなっていたのですが、どの店でも
既に売り切れとなっていたこともあり
今回は、即決しました。


このMobile Choice誌のレビューでも
画面の小ささが残念、、と。
箱は、HTC Desire HDと同じ系統です。
中を開けると、チャージャー・ケーブルなど、全て
白で統一。
Micro SDカードは2GBが既に挿入されていました。

住所録など情報のコピーはBluetoothで非常に快適に終了。

けれども、、、、ひとつ問題が、、、、
縦長表示しかされないアプリが
一部あるのです、、、、、、(涙)
たとえば、この、アメブロのアンドロイド用アプリ、、
作成・編集画面でも、縦長のまま、、、
よって、つかいものになりません。
ただ、ブラウザでPC表示を選べば
作成・編集することは、できますが
やはり画面が小さいので、かなりストレスに、なります。

(右はXperia Mini Pro)

この、画面の小さいストレスと
タッチで長文入力するストレスと
究極の選択かもしれません、、。

アンドロイド・フォンでアプリを楽しむには
画面の大きさは、少なくとも4インチは必要ではないかと
老眼世代としては感じます。

HTC Desire HDの4.3インチに慣れてしまった今
もはや、4.3インチ以下は受け入れられなくなっているのを、
この2.6インチ画面の限界で痛感しました。

ただ、入力は、あのNokia E71よりも快適と
(とくに、十字キーがあるのが高ポイント)
個人的には感じましたので
メインの端末としては、
絶対、おすすめできませんが
サブの端末としては、心の底から、おすすめです。
これから
メールやチャットは、これを使おうと思います。

ところで、WHSmithという文具書籍チェーン店で
Nokia SmartphonesというMagBook(ムック)が売られていました。

中身(情報)は、かなり初歩的ですが、各端末の写真が美しく
ノキア・ファンにとってのコレクション価値は高いかもしれません。

Nokia Smartphones Guide 2011
http://ebookee.org/Nokia-Smartphones-Guide-2011_1286058.html

以前だったら、絶対、買っていたんですが、、、、、、

HuaWei E585等のMiFi機を使って3のMobile Broadbandにアクセスし,
iPad,iPhone,iPod Touchなどのブラウザで
http://3.home
と打ち込むと自動的に↓
3.home/indexf.asp
た時の設定及び各種編集画面が現れます。
(3 Mobile Wi-Fi Dashboard)

3 Mobile Broadband Dashboard

3 Mobile Broadband Dashboard


各種設定編集機能には
中央下の
Change your settings.
で,初期設定Password「Admin」
(User Nameと同じ)
(Aは大文字)
を入力するとアクセスできます。

ここで,アクセス設定画面をのぞきますと

3 Mobile Broadband Settings APN

3 Mobile Broadband Settings Access Point


詳細↓
3 Mobile Broadband Settings

3 Mobile Broadband Settings


Profile Name: 3 UK
Connection Number:*99#
User Name: NONE
APN: 3internet
IP Address: Dynamic IP
Connection : Auto
Authentication: NONE
となっています。

私の使用しているMiFiは,3でPay As You Goパックとして
購入したものなので,既に,この設定がデフォルトとして
入力されているのですが,
UnlockされたMifi(イーモバイルのPocket WiFiなど)を
使う場合は,
USB接続により「設定ツール」を
PCかMacで開き,各種設定を
入力する必要が出てくると思います。
よって,PCやMacを携帯しない場合は,まず
日本で,PCやMacを使い上記の設定を
保存しておく必要があるのではないでしょうか。

ちなみに,スマートフォンで,インターネットに
接続する場合のAPNなど
アクセス情報は,上と異なりますが
3のSIMカードを,端末に入れると
数分して,まずSMS2通,続けて
設定(Configuration)メッセージが送られてきます。
その設定メッセージをOptionでSaveを選び
保存(デフォルトに設定)すれば
自動的に設定が入力されます。

マニュアルで設定が必要な場合には
このブログの最上段にリンクしてある
「UK Internet/MMS Settings設定」ページにも
設定情報を載せてありますので,
どうぞ,ご参照ください。

実は,我が家には,3のPay As You Go(プリペイド)
SIMカードが,諸事情により(笑)たくさん,あります。
先日,おそらくアクティベートの時期によるのでは
ないかと思われるものの
(データが付属している PreloadedなSIMカード
等については別途だと思われるため)
未だに見極めてはいないのですが,
このSIMカードごとに,Top Up(クレジット・チャージ)した時に
ついてくる特典が違うことに気づきました。

まず,私が4年前から使っているSIMカードは,
「We Pay」という,
電話がかかってくると1分で5p
SMSを受信すると1通で2p
1ヵ月以内にTop Upすれば,クレジットとしてもらえる,
という非常にありがたい「プラン」なのですが
(同じSIMカードで異なるプランもあります)
これは,
10ポンドTop Upすると,
無料データ代(3ヵ月有効)が150MB
無料SMS(1ヵ月有効)が300通付きます。

しかし,次男が使っているSIMカードは
2年ほど前に,3でNokia E71を買った時に
ついて来たSIMカードなのですが
これは,既に「We Pay」プランが終了した後のもので
当然,電話やSMSを受信してもクレジットはつきません。
しかし,Top Up時に,私のSIMカードには無い特典
Free 3-3 calls
というのが付きます。
これは,ネットワーク3を使う端末間の通話が
無料となるものです。
何分という限度もなく(実際には,フェア,良心的使用に基づく
という限度があるのですが,普通の使い方でしたら超えることはなく)
1ヵ月有効です。
これに,さらに,私と同じ無料データ代と無料SMSが付きます。

そして,最近,買ったHTC Desire HDについてきた
SIMカード
これには,既に
All in One 10というAdd onが付いておりまして
無料通話100分
データ500MB
無料SMS 3000通
全て1ヵ月有効
がついているのですが
この無料通話は国内のみで
3の格安な国際電話をかけるためには
別途,Top Upが必要となります。

さて,ここから先が問題(笑)なのですが
Internet Add Onと呼ばれる,それぞれ
1日,1週間,1ヵ月有効な
「データ放題」を買う場合
どのSIMカードを使うかによって
データ量が違ってくるのです!

まず,最も古い4年来のSIMカードと2年来のSIMカードでは
1日50p,1週間2ポンド50ペンス
1ヵ月5ポンド,と選べるのですが
この1ヵ月についてくるのが2GBです。
これは,先日,Top UPをした時に確かめました。
おそらく1日の上限も,Vodafone一日50pや
Virgin Mobile 一日30pや
o2やOrangeの1日1ポンドの
しょぼい(笑)上限,25~40MBと異なり
まだ最低でも100MB以上付いてくるのではないかと思います。
(以前は250MBでしたので,このまま,の可能性が非常に高いです)

しかし,最新のSIMカードでは,データに関しては
5ポンドで500MB
一日有効50Pで120MB
というAdd Onしか買えなくなっています。

My3というポータルの同じアドレスにアクセスしていても
SIMカードによって,登場するリンクが全く異なるのです。
また,昨年末,店頭でFree3-3 Callsという無料通話は
現在は,廃止されたとも説明されました。
(先日,次男のスマートフォンにTop Upした時には,
きちんと1ヵ月分の無料通話代がつきましたが)

ところで,このSIMカードですが
ケータイやスマートフォンに入れても
MiFi(Pocket Wifi)に入れても
問題なく使えますので,
個人的なおすすめは
もし,5ポンドで1ヵ月有効2GBが使えるSIMカードが
あるのでしたら,Prepaid Mobile Broadbandとして
1ヵ月10ポンドで1ヵ月,15ポンドで3ヵ月を
買うのではなく
端末で,Top Upして,無料データ代150MBを頂戴した上,
Internet Add Onで2GBを買うのが
最も,おトク,となります。
(私は,現在,この方法を使っています。)
しかし,
5ポンドで500MBのInternet Add Onしか買えない場合は
もし1GB以上使うのであったら
MifiにつなげたPCやMacやiPadのMy3のページの
Mobile Broadbandのところから
1ヵ月1GBを10ポンドなり3GBを15ポンドなり
買ったほうが,お得です。
ちなみに,Mobile Broadband のPay As You Goには
1日2.50ポンドで500MBというのも
去年からできました。

今まで随分お得だった3ですが
ついに,他のネットワークと同じ
データ放題上限500MBに移行してしまったのは
非常に残念です。
1ヵ月500MBなんで,スマートフォンだけならばともかく
iPadでは,まず無理ですから!!

【PS】
ノキアとMicrosoftの合作ニュースが
英国でも大々的に報道されましたが,,,,
どうせならノキアにはAndroid端末を
作っていただきたかったと,落胆しています。
SymbianさんもMeegoさんも,ご愁傷様です….(涙)

明けましておめでとうございます。
今年も/は(笑)、素晴らしい年となりますように!

さて、英国では、クリスマスが終わると
さっそく年末大セールが全国的に始まるのですが
街の携帯キャリア店を覗いて見ると
VAT消費税値上りの影響で、プリペイドのスマートフォンが
安くなるどころか、皆、値上りしていました。
(僅かですが、微妙に得した気分です。(笑))

そして、新年早々、さらに嬉しい事がありました。
なんと、大学時代の友人のご子息が
このヘボブログを読んでいてくださったそうで、
友人がいまだに読んでいてくれた事も合わせ
まったく感謝感激でございます。
俄然と、やる気が湧いて参りましたので、
今年も、細々と更新を続けようと思います。

また、今年から、スマートフォン・携帯・モバイル
に関する基本的用語集(今さら聞けない、聞き方さえわからない系 )
も英訳付きで更新して参る所存です。

それでは、本年も、宜しく、ご来訪ください。
ご意見・ご質問・ご感想・リンク、お待ちしております。

HTC Desire HD ( Softbank 001HT )の
というよりアンドロイドOS2.2から付いた
ホットスポット機能
(モバイルWiFiルーター機能)を使って
iPadに接続してみました。

HTC Desire HDのメニューの
SettingsのWireless & Networksの
Portable Wi-Fi hotspotにチェックを入れて
iPadのSettingsのWiFi Networksを開けると
HTC Portable Wi-Fi hotspotがリストに上がっているので
タップすると初回のみ暗証番号入力
(デフォルトは1234567890)が必要。
即つながりますし、速さも、MiFiと大差無し。

という事は、、、
有効期間30日のデータAdd-onが
 3のMiFi ( Pocket WiFi )では
10ポンドで1GB
15ポンドで3GB
3のプリペイドSIMカードを入れた携帯・スマートフォンでは
5ポンドで買えるので、今のところ1GB
(以前は2GBだったんですが、どんどん減っています。
 おそらく、近日中に500MBまで減るのでは)
なので
MiFiより割安か同等
つまり
MiFiを持ち歩く必要は無いじゃぁございませんか!
これは便利!

唯一の問題は、
HTC Desire HDの電池が、どこまでもつか、でしょうか。
もっとも、緊急チャージャーやスペアの電池を
普段から携帯しているのなら全く問題でもありませんが。

Calendar

2017年8月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

愛用スマフォ&モバイル

HTC Desire HD; HTC Cha Cha; HTC Wildfire S; Xperia X10 Mini Pro; Nokia N97 mini, E71,E61,N73; Samsung Galaxy S2, Omnia &i8510; iPhone4 / iPad / Mifi (Pocket WiFi) / Samsung Tocco; Sony Ericsson Satio & Aino
free counters