You are currently browsing the category archive for the ‘HTC’ category.

実は、
また、HTCのスマートフォンを買ってしまいました。
もちろん、自分用では、ありません!!(笑)
次男用なんですが、別に、HTCを選ぶように「誘導」などは
一切、一切(笑)、しておりませんから!
ただ、OSは、Android 2.2以降じゃないと
WiFi Hotspot機能(テザリング)ができないし、
できれば、リモートでアプリを入れられる2.3以降が良い、、と
アドバイス(半ば強要(笑))は、しておきましたが、、、
結果、
Pay As You Goで150ポンド(約1万8千円)以内で買える端末の中から
白が好きな次男(長男でしたら最高に嫌がる色ですが(笑))
選んだのは、HTC Wildfire S。

この端末、
ボーダフォンでは190ポンド(別途Top Up要なので200ポンド)
オレンジでは169.99ポンド(別途10ポンド以上Top Up必要なので179ポンド)
O2では209.99ポンド(Top Up要で、219.99ポンド)
なんですが、3では、
149.99ポンドで、出ておりました!
もっとも、15ポンドの「All You Can Eat Data」SIMカード
(通話300分・SMS3000通・データ無限で30日有効)も
買わなくてはなりませんので、実際の出費は164.99ポンドとなります。

しかし、3を選んだのは、安さ、だけでは無いのです。
なんとなく、、、なんとなく(笑)ですが、、、
去年末、3でHTC Desire HDを買ったとき、
UnlockedつまりSIMロック・フリーであったので
どうも、このWildfire Sも、SIMロックされていないような気が
していたからなのです。
すると、予感的中でした!!!

ひょっとして、3のHTC端末には、SIMロックがかかっていないのかも??
どう考えても、HTCから、おろした品物を、そのまま売っている、、という
雰囲気なんですが、、、(爆)

そして、これには、3ではなく、VodafoneのSIMカードを入れることにしたのですが
この話は、ちょっと長くなるので、別エントリーにいたします。

image
(HTC ChaChaとWildfire S、Wildfire Sの画面は3.2インチ)

にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
にほんブログ村

長い間、諸事情により放置状態にあったため
せっかく、貴重なコメントを頂戴しておりましたのに
たいへん申し訳ありません。

今後も暫く定期的な更新はできず放置気味になると思いますので
当分の間、コメント欄は閉じさせていただきます。

さて、
昨日、The Carphone Warehouseを通りがかったところ
「10日限定大安売り・10Days DEALathon」
の大文字が目に入りました。
さっそく中に入り、チラシを手にとってみると

The Carphone Warehouse Dealathon

The Carphone Warehouse Dealathon


ほしいものが、満載、、、、
とくにHTC Flyer、、、
でも、今は、買えません、、、(涙)
けれども、ちょっと興味のあった
HTC Cha Chaが、149ポンド、約2万円と、
かなり、お手ごろ価格でしたので、
衝動買いしてしまいました、、、。

昨年末に3で購入し、偶然、SIMロックフリーだったのを
発見したHTC Desire HDは、
今まで使ったどのスマートフォンよりも快適で、
今もベタ惚れ状態は続いているのですが
唯一の問題が、入力、、、、、

あの、伝説的Nokia E71の入力と
比べるつもりは、ありませんし、
これは、ひとえに私の不器用さに原因があるのですが(笑)
どうしてもタッチ入力では、思うようなスピードで
入力できないのに疲れを感じておりました。

もっとも
SymbianなNokia N97 mini では、
必要なアプリが使えませんし、
AndroidなSony Ericsson Xperia Mini Proも
今ひとつ使いにくい、、、画面が小さすぎる、、
そして、これは、両者にいえることですが
やっぱり、スライド式は、どこか、持ちにくい、、、

ということで、サブ機として、HTC Cha Chaに
ひそかに注目していたのですが
どこのネットワークでも、Pay As You Goで
200ポンドは、するので躊躇していたのです。

実は、このCarphone Warehouse、
数ヶ月前に安売りをしておりまして、
そのときは、あのHTC Desire Zが
200ポンドとなっていたのですが、どの店でも
既に売り切れとなっていたこともあり
今回は、即決しました。


このMobile Choice誌のレビューでも
画面の小ささが残念、、と。
箱は、HTC Desire HDと同じ系統です。
中を開けると、チャージャー・ケーブルなど、全て
白で統一。
Micro SDカードは2GBが既に挿入されていました。

住所録など情報のコピーはBluetoothで非常に快適に終了。

けれども、、、、ひとつ問題が、、、、
縦長表示しかされないアプリが
一部あるのです、、、、、、(涙)
たとえば、この、アメブロのアンドロイド用アプリ、、
作成・編集画面でも、縦長のまま、、、
よって、つかいものになりません。
ただ、ブラウザでPC表示を選べば
作成・編集することは、できますが
やはり画面が小さいので、かなりストレスに、なります。

(右はXperia Mini Pro)

この、画面の小さいストレスと
タッチで長文入力するストレスと
究極の選択かもしれません、、。

アンドロイド・フォンでアプリを楽しむには
画面の大きさは、少なくとも4インチは必要ではないかと
老眼世代としては感じます。

HTC Desire HDの4.3インチに慣れてしまった今
もはや、4.3インチ以下は受け入れられなくなっているのを、
この2.6インチ画面の限界で痛感しました。

ただ、入力は、あのNokia E71よりも快適と
(とくに、十字キーがあるのが高ポイント)
個人的には感じましたので
メインの端末としては、
絶対、おすすめできませんが
サブの端末としては、心の底から、おすすめです。
これから
メールやチャットは、これを使おうと思います。

ところで、WHSmithという文具書籍チェーン店で
Nokia SmartphonesというMagBook(ムック)が売られていました。

中身(情報)は、かなり初歩的ですが、各端末の写真が美しく
ノキア・ファンにとってのコレクション価値は高いかもしれません。

Nokia Smartphones Guide 2011
http://ebookee.org/Nokia-Smartphones-Guide-2011_1286058.html

以前だったら、絶対、買っていたんですが、、、、、、

HTC Desire HD ( Softbank 001HT )の
というよりアンドロイドOS2.2から付いた
ホットスポット機能
(モバイルWiFiルーター機能)を使って
iPadに接続してみました。

HTC Desire HDのメニューの
SettingsのWireless & Networksの
Portable Wi-Fi hotspotにチェックを入れて
iPadのSettingsのWiFi Networksを開けると
HTC Portable Wi-Fi hotspotがリストに上がっているので
タップすると初回のみ暗証番号入力
(デフォルトは1234567890)が必要。
即つながりますし、速さも、MiFiと大差無し。

という事は、、、
有効期間30日のデータAdd-onが
 3のMiFi ( Pocket WiFi )では
10ポンドで1GB
15ポンドで3GB
3のプリペイドSIMカードを入れた携帯・スマートフォンでは
5ポンドで買えるので、今のところ1GB
(以前は2GBだったんですが、どんどん減っています。
 おそらく、近日中に500MBまで減るのでは)
なので
MiFiより割安か同等
つまり
MiFiを持ち歩く必要は無いじゃぁございませんか!
これは便利!

唯一の問題は、
HTC Desire HDの電池が、どこまでもつか、でしょうか。
もっとも、緊急チャージャーやスペアの電池を
普段から携帯しているのなら全く問題でもありませんが。

Three UKでPay As You Goとして買ったにも関わらず
SIMロックされていない事に気づき
昨日Virgin MobileのプリペイドSIMが無事使える事を確認した
HTC Desire HDですが,本日は
英国O2店で購入した
iPad/iPhone4用のプリペイドMicro SIMカードを入れてみました。

この「Pay and Go Micro SIMカード」を
10ポンドで買うと,10ポンド分のクレジット
(有効期限はありませんが,180日に1回以上は使用が必要)
の他に一ヶ月有効なデータ500MBと
無料Texts(SMS)300通が付いて来ます。
また,SIMカード購入の際,店頭で,Adapterを頼むと
Micro SIMカード・アダプターを無料でくれます。

なお,国内データ代には1日1ポンド上限があったはずですが
(もっとも使い放題とは言いながら,おそらく,
一日50PのVodafoneや一日30PのVirgin Mobile,
一日1ポンドのT-Mobile等と同じく
25~40MB程度の上限はあるはずですが)
最新のカタログでは記載が無くなっているので
(オンラインでは,まだ載っているものの)
どうなったのか,ちょっと不明。
この上限が無いと,1MB3ポンドなので
国際ローミングのデータ代同様
非常に高額になるので,注意が必要です。
(データ代は結構しょっちゅう変更されています。また
消費税の値上がりの影響で年始からThreeなど
通話料が少しですが上がります)
o2のプリペイドMicro SIMカード
もっとも,写真のように,カードから抜き取る前は
普通のSIMカードとしても使えるようになっているので,
アダプターは必要ありませんが。

HTC Desire HDは,バッテリー部分と
SIMカード及びMicro SDカード挿入部分が
分かれているのが便利。
3で買ったHTC Desire HDにo2のMicro SIMを入れる
端末を起動すると,
新しいSIMカードが挿入されました,
設定を変更しますか,というメッセージが。
SIMカードを入れると警告画面が
これでYesを選んでしまうと
アプリやウィジェットを好みに配置しておいたホーム画面が
全て購入時の状態に戻されますので,ご注意。(涙)
ただし,WiFi設定や当然ですがアプリそのもの及び
コンタクトなどの情報には影響はありません。

ここでNoを選ぶと
(No, Laterを選ぶと,次回,起動した時に,同じ警告画面が出るのですが)
次の画面が登場します。
o2 Pay and Goを選択
(Tesco Mobileというのは
英国の大手スーパーTescoがやっているネットワーク。)

しかし….
これで,ネットを始めて,思い出しました。
O2,,,,
遅い,遅い,遅いーーーーーーっ!!!!
3 UKに比べて,かなり遅いです。

ロンドン市内で,3が,つながりにくい場所では
O2は貴重な存在なので,
ソニエリXperia X10 Mini Proは3で
HTC Desire HDはO2で使おうと思っていたんですが…
やはり3に戻そうかなぁ….

ところで,このO2ですが,Threeと同じく
トップエンド端末がオンライン店では出ていなくても
店頭では一部を除きPay and Goで買えるようになっており
(以前は,Vodafoneも,そうだったんですが
最近は,最新機は契約でなければ買えないように
なってしまったのは非常に残念)
次回は,値段などをブログにメモしたいと思います。

昨日,ブログにアップいたしました
HTC Desire HD
SIM Free(Unlocked)版もAmazon UKなどで
売っているんですが,
あいにく,英国は,この豪雪で,
エクスプレスやクリエで頼んでも
配送はクリスマス以降
(つまり営業日である27日以降)
と書かれていたので,悩んだ末
3 UK店で,Pay As You Goで買いました。

ところがーーーーっ
起動した時に,おなじみの3画面が出てこず
さらに,入っているはずのSkype3アプリも
見当たらなかったので
(これは,Desire HDから3のポータル・サイトにアクセスし
Skypeをクリックしてダウンロードできましたが)
ひょっとして??もしや???と思い
Virgin MobileのSIMカードを入れてみたら…
つ,使えるじゃないですか?!!!!!

とりあえず,新しいSIMカードを入れると
「(ブックマークなどの)設定を変更しますか」
というような内容の警告画面が出るので
「Later(後でする)」というのを選び
ネットワーク設定でVirgin Mobileを選ぶと…
電話もかけられるし
SMSも送れます。

つまり,Pay As You Goで売っている端末ですが
SIMロックはされていないのです!!
店で,とりあえずロック解除できるか聞いてみたら
「333でカスタマーサービスに電話すれば,15ポンドで,できます」
という,お決まりの答えが返って来たので
店員も知らないのでしょう。
以前,Nokia機を3で買った時にも,一応,別のネットワークの
SIMカードが使えないか試してみましたが,だめでしたし
ロック解除に1ヵ月もかかったので
(これは3ではなくNokiaが解除コードを送るのに1ヵ月かかるとのこと)
もちろん,全ての3のPay As You Go端末が
SIMフリーであるわけではないですが,スマートフォンの場合
かなりの確率でSIMフリー版が出回っているんじゃないでしょうか。
微妙に得した気分です。(笑)

Calendar

2017年4月
« 4月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

愛用スマフォ&モバイル

HTC Desire HD; HTC Cha Cha; HTC Wildfire S; Xperia X10 Mini Pro; Nokia N97 mini, E71,E61,N73; Samsung Galaxy S2, Omnia &i8510; iPhone4 / iPad / Mifi (Pocket WiFi) / Samsung Tocco; Sony Ericsson Satio & Aino
free counters