2010年7月11日のブログ
「3のMiFiとiPadで定額ネット」
のコメ欄にて
たけぞう様から貴重かつ詳細な情報を頂戴いたしましたので
別途,一部保存させていただきます。

======

2010/12/19

続報です。

無事、アンロックできました。ドーネーションは、£13.99でした。
http://www.zibri.org/
まずは、↑のサイトからソフトをダウンロード。解凍して、実行するとブラウザが開いて、PayPal画面になります。PayPalのアカウント(事前に取得必要)でログインして、£13.99払う(専用画面に飛ぶので、金額入力の必要なし)と、先のプログラムが「コードを入れろ」というので、Confirmation Numberをコピペ。MiFiのSIMカードを抜いた状態で、電源を入れて、Micro-USBケーブルでPCとつなぐと一度リブートしたあとで、「アンロック完了」の表示がでます。その間約3分

私は、最後の段階で、”Almost Done”という表示が出て、とまってしまったのですが、このソフトの作者にメールしたところ、「もう一回、やってみて。コードは同じのでいいよ」と即答があり、再度試したところ、無事成功しました。

以上、ご報告まで。3UKのPAYGが3GB分ついて、合計で£84ですから、まあ悪くない買い物かと。

===
2010/12/24

さらに続報です。帰省で日本に滞在しているので、b-mobileの”b-microSIM Platinum”(iPhone4, iPad用に最適化されている、というやつです)を挿してみました。

http://3.home/en/content.aspでadminに入り、Advanced Setingからプロファイルを変更(APNとログイン情報のみ)したものを新規プロファイルとして作成、Saveして、再接続したらあっさりつながりました。このポストも、Mifi/b-Mobileからです。

スピードは、うーん、ブロードバンド環境というには、ちょっと物足りないですが、月額5000円で使い放題なら許せる範囲かと。これはもちろん、b-Mobileの規格の問題ですが。また、これはb-Mibile SIM全般に言えることですが、Mifiでも信号強度(アンテナのバー)は出ません。

なお、デフォルトでは、Mobile Network Setting接続設定が”3G Only”になっていますが、”3G Preferred”に変更しておかないと、2G網にフォールバックしないので、ロンドン市内の一部の地域で接続が不安定でした。都内でアクセスしているとDoCoMo網では、表示が”3G”ではなく”H”になりますので、ちゃんとHSDPAでつながっているようです。

以上、開通初日の報告でした。

=======
たけぞう様
改めて御礼申し上げます。

広告