長い間、諸事情により放置状態にあったため
せっかく、貴重なコメントを頂戴しておりましたのに
たいへん申し訳ありません。

今後も暫く定期的な更新はできず放置気味になると思いますので
当分の間、コメント欄は閉じさせていただきます。

さて、
昨日、The Carphone Warehouseを通りがかったところ
「10日限定大安売り・10Days DEALathon」
の大文字が目に入りました。
さっそく中に入り、チラシを手にとってみると

The Carphone Warehouse Dealathon

The Carphone Warehouse Dealathon


ほしいものが、満載、、、、
とくにHTC Flyer、、、
でも、今は、買えません、、、(涙)
けれども、ちょっと興味のあった
HTC Cha Chaが、149ポンド、約2万円と、
かなり、お手ごろ価格でしたので、
衝動買いしてしまいました、、、。

昨年末に3で購入し、偶然、SIMロックフリーだったのを
発見したHTC Desire HDは、
今まで使ったどのスマートフォンよりも快適で、
今もベタ惚れ状態は続いているのですが
唯一の問題が、入力、、、、、

あの、伝説的Nokia E71の入力と
比べるつもりは、ありませんし、
これは、ひとえに私の不器用さに原因があるのですが(笑)
どうしてもタッチ入力では、思うようなスピードで
入力できないのに疲れを感じておりました。

もっとも
SymbianなNokia N97 mini では、
必要なアプリが使えませんし、
AndroidなSony Ericsson Xperia Mini Proも
今ひとつ使いにくい、、、画面が小さすぎる、、
そして、これは、両者にいえることですが
やっぱり、スライド式は、どこか、持ちにくい、、、

ということで、サブ機として、HTC Cha Chaに
ひそかに注目していたのですが
どこのネットワークでも、Pay As You Goで
200ポンドは、するので躊躇していたのです。

実は、このCarphone Warehouse、
数ヶ月前に安売りをしておりまして、
そのときは、あのHTC Desire Zが
200ポンドとなっていたのですが、どの店でも
既に売り切れとなっていたこともあり
今回は、即決しました。


このMobile Choice誌のレビューでも
画面の小ささが残念、、と。
箱は、HTC Desire HDと同じ系統です。
中を開けると、チャージャー・ケーブルなど、全て
白で統一。
Micro SDカードは2GBが既に挿入されていました。

住所録など情報のコピーはBluetoothで非常に快適に終了。

けれども、、、、ひとつ問題が、、、、
縦長表示しかされないアプリが
一部あるのです、、、、、、(涙)
たとえば、この、アメブロのアンドロイド用アプリ、、
作成・編集画面でも、縦長のまま、、、
よって、つかいものになりません。
ただ、ブラウザでPC表示を選べば
作成・編集することは、できますが
やはり画面が小さいので、かなりストレスに、なります。

(右はXperia Mini Pro)

この、画面の小さいストレスと
タッチで長文入力するストレスと
究極の選択かもしれません、、。

アンドロイド・フォンでアプリを楽しむには
画面の大きさは、少なくとも4インチは必要ではないかと
老眼世代としては感じます。

HTC Desire HDの4.3インチに慣れてしまった今
もはや、4.3インチ以下は受け入れられなくなっているのを、
この2.6インチ画面の限界で痛感しました。

ただ、入力は、あのNokia E71よりも快適と
(とくに、十字キーがあるのが高ポイント)
個人的には感じましたので
メインの端末としては、
絶対、おすすめできませんが
サブの端末としては、心の底から、おすすめです。
これから
メールやチャットは、これを使おうと思います。

ところで、WHSmithという文具書籍チェーン店で
Nokia SmartphonesというMagBook(ムック)が売られていました。

中身(情報)は、かなり初歩的ですが、各端末の写真が美しく
ノキア・ファンにとってのコレクション価値は高いかもしれません。

Nokia Smartphones Guide 2011
http://ebookee.org/Nokia-Smartphones-Guide-2011_1286058.html

以前だったら、絶対、買っていたんですが、、、、、、

