昨日,ブログにアップいたしました
HTC Desire HD
SIM Free(Unlocked)版もAmazon UKなどで
売っているんですが,
あいにく,英国は,この豪雪で,
エクスプレスやクリエで頼んでも
配送はクリスマス以降
(つまり営業日である27日以降)
と書かれていたので,悩んだ末
3 UK店で,Pay As You Goで買いました。

ところがーーーーっ
起動した時に,おなじみの3画面が出てこず
さらに,入っているはずのSkype3アプリも
見当たらなかったので
(これは,Desire HDから3のポータル・サイトにアクセスし
Skypeをクリックしてダウンロードできましたが)
ひょっとして??もしや???と思い
Virgin MobileのSIMカードを入れてみたら…
つ,使えるじゃないですか?!!!!!

とりあえず,新しいSIMカードを入れると
「(ブックマークなどの)設定を変更しますか」
というような内容の警告画面が出るので
「Later(後でする)」というのを選び
ネットワーク設定でVirgin Mobileを選ぶと…
電話もかけられるし
SMSも送れます。

つまり,Pay As You Goで売っている端末ですが
SIMロックはされていないのです!!
店で,とりあえずロック解除できるか聞いてみたら
「333でカスタマーサービスに電話すれば,15ポンドで,できます」
という,お決まりの答えが返って来たので
店員も知らないのでしょう。
以前,Nokia機を3で買った時にも,一応,別のネットワークの
SIMカードが使えないか試してみましたが,だめでしたし
ロック解除に1ヵ月もかかったので
(これは3ではなくNokiaが解除コードを送るのに1ヵ月かかるとのこと)
もちろん,全ての3のPay As You Go端末が
SIMフリーであるわけではないですが,スマートフォンの場合
かなりの確率でSIMフリー版が出回っているんじゃないでしょうか。
微妙に得した気分です。(笑)

