You are currently browsing the daily archive for 2010/01/03.

実はノキアのOVI Storeでアプリを買うのに
ケータイ・スマフォの電話代(クレジット残高)から
引き落とせないと思っていたんですが
…出来ました。(笑)
本日,スマフォに送られたリンクからではなく
スマフォ本体に,もともと入っていたアプリから入店して
Buyを選択したところ,支払い方法として
Phone Billというのが現れましたっ!
こないだアプリを買った時は
この選択枝が無く、いきなり
クレジットカード入力画面に
なってしまっていたんですーーっ
ともかく,これで,いっそう便利になりました。
これで買ったのは
Tweets60 Pro,1ポンド(約140円)。
他に,無料のクリスマスカードやTheme等々
ダウンロードしまくっとります。
OVI店,N97からだと,つながるのが遅い等の
批判が多かった様ですが
N97miniから即つながりますし
アプリのダウンロードも普通に速く快適でございます。
ただ,電話代からアプリを買う場合は
当然ながらWiFiではなく,
ネットワーク経由での接続が必要となります。
3の無料データ代(10ポンドのTop Up=チャージで
150MB3ヵ月有効)が
まだ,かなり残っているので問題はありませんが
そうでなければ,高くつく場合もあるかもしれません。
もっとも,最近は,3やO2やOrangeの様に,
あらかじめ1日から1ヵ月の
お得データ前払い等を買っておかなくても,
VodafoneやVirgin Mediaのように
一日25MBくらいまででしたら
それぞれ50P,30Pしかかからないネットワークも増え
随分と経済的になりました。

人気ブログランキングへ
↑どうか一押しっ!↑

去年末、ミニちゃんにいれたアプリについて
こちらでも、記録申し上げます。

まずNokia EuropeのサイトでNokia N97 mini用の
iSyncプラグインを
plug-in for iSync
ダウンロード。
続けて、スクリーンショット用アプリは
Nokia N97 mini software
http://nokia-n97-mini-software.smartphoneware.com/

Best Screen Snap for Nokia N97 mini version 2.00をダウンロード。
一般の撮影の方法でカメラボタンを押して撮ったスクリーン画像は
写真ファイルの中の「ダウンロード画像」の中に入っていました。

最後に、Twitter用のアプリをOvi Storeから。
ノキアの無料アプリ
Nokia for Facebook & Twitter
http://store.ovi.com/content/22757
と、やはり無料の
Tweets60
http://store.ovi.com/content/7606
を入れてみました。
前者は、まだ、未完成的な部分が多く
今のところ、使い心地は、後者の方が良いように感じます。
日本語入力はナナちゃん(Nokia E71)Eで、必要があったら
Bluetoothでミニちゃんに送ろうかなと思っていたんですが
ミニちゃんのキーボードも結構打ちやすいので
こっちでもラクにTwitterが使えそうです。
普段使いの標準FEPと日本語入力用の松茸と
切り替える手間がちょっと面倒なんですが、
まぁ贅沢な悩みでございますねぇ...

いえ、ケータイ会社も、早く、林檎屋に見倣って
フォントも国際化してくださいってんですよっ!!!

人気ブログランキングへ
↑どうか一押しっ!↑

去年末より、ノキアN97miniに辞書やゲームなど
MobiSystems
http://www.mobisystems.com/
や、ノキアのアプリサイトOVIストアより
入れまくっております。

このOVIストア、機種によっては
アクセスしにくいそうなんですが
N97 miniでは、全く問題ありません。

一般的に、ウェブ閲覧は、E71より早く感じられます。
E71は、画像ファイルなどをダウンロードしない
設定にしておるのですが、
Flashも含め、全てダウンロードする設定にしてある
ノキアN97ミニで見るのと、ほぼ同じ早さです。
またFlashサポート付きなので、サイトに貼ってある
動画も、問題無く見る事ができます。

ところで、この動画、実は
画面の縦幅がE71とN97 miniでは殆ど同じなので
3.2インチ画面と言っても、動画自体の
大きさは大差無いんじゃ、と、懸念していたのですが
そこは、さすがNシリーズ!
ちゃんと、動画閲覧にもズーム機能が付いておりまして
画面いっぱいに広げてみる事ができました。
画質も、Samsung Omniaより、優れております。

ワイドな動画撮影も、期待以上に、くっきり
美しく、使えば使うほど、愛情が増す
優れものでございます☆

人気ブログランキングへ
↑どうか一押しっ!↑

(以下、去年末、別ブログに記載したものでございます。)

管理工学研究所さん,ありがとうございますーっっ!!
ノキア端末用日本語表示プラグイン
+J For S60
17日,待ち望んでおりました各種言語Nokia N97 mini向け
更新が,ついに登場っ!
欧州言語向け(英語,フランス語,ドイツ語….版)のを
さっそくダウンロードしbluetoothでsysファイルだけ
Nokia N97 miniに送り受信画面で,それを開け
インストールを選択。
メニュー画面に戻って+Jファイルから
「標準FEP」を「松茸」に変更し
ノート画面とメッセ作成画面両方で
qwertyキー用の「ローマ字入力」を試しました。
完璧っっっ!!!(涙)(涙)
うれしゅうございます(涙)(涙)(涙)
これで,Nokia N97 miniで全てまかなえる様になりましたよ。

更新以前から,いわゆる一般10キー用の
日本語入力は問題ありませんでしたし
フルキーボードを閉じたままでも使えるタッチ式入力画面も非常に優れていたのですが
やっぱりqwertyキーでローマ字入力できるのは便利です。

これで外出時,ナナちゃんE71を連れて行かなくても
ミニちゃんだけで全て用が足せます。
もっとも,遠出の時は,必ず,異なるネットワーク
(3,O2,OrangeかVirgin Media)のSIMカードを入れた
Samsung OmniaかToccoちゃんも持って行きます。
当然3のポケットWiFi(MiFi)もっ!

さて,ミニでも快適な日本語入力はできるようになりましたが
ブログの更新やカキコには,ナナちゃんE71を使うつもりです。
ナナちゃんは片手でも打てますし,ミニちゃんのキーボードも
悪評だったNokia N97より遥かに改善され
気持ちよく打てるんですが,さすがに
E71の様に片手で素速く打つのは無理ですし
SMSやメモ作成には標準FEP英語入力が便利なので
ミニは標準・英語入力のままで
2台を使い分けようと思います。

ナナちゃんでは,しょっちゅう標準FEPと松茸(日本語)を
切り替えるのが面倒だったんで
(何度も切り替えていてフリーズした事もありますし)
SMS作成も松茸で半角英語入力していたんですが
当然,英語や他欧州言語入力には予測変換機能付きの
標準FEPが便利でございます。
(いえね,使う言語は英語のみですが,ほほほほ)

これで,3のネットワーク使ってスカイプができれば
ミニちゃん完璧なんざますがねぇ(涙)
でも,ナナちゃんにも深い愛情を持っとりますので
これからも日本語入力とスカイプ様スマフォとして
活躍していただこうと思いますよっ!
機体で充電ができないという深刻な問題は,
ロンドン林檎屋そばのノキア店に持ち込んで
調べてもらわなくては….

人気ブログランキングへ
↑どうか一押しっ!↑

Calendar

2010年1月
    2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛用スマフォ&モバイル

HTC Desire HD; HTC Cha Cha; HTC Wildfire S; Xperia X10 Mini Pro; Nokia N97 mini, E71,E61,N73; Samsung Galaxy S2, Omnia &i8510; iPhone4 / iPad / Mifi (Pocket WiFi) / Samsung Tocco; Sony Ericsson Satio & Aino
free counters